【初心者向け】Javascriptについて解説していきます(*'ω'*)

みなさんこんにちは(*'▽')
この記事は

 

こういった疑問に答えます(*´ω`)
この記事を書いた人はプログラミング学習歴4ヶ月です。
まだまだ未熟ですががんばります!(^^)!


目次

 

Javascriptとはなにか?

 

JavaScript(ジャバスクリプト)とは、プログラミング言語のひとつである。JavaScriptプロトタイプベースオブジェクト指向スクリプト言語であるが、クラスなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。

引用元:JavaScript - Wikipedia


ウィキペディアにはこうかかれていますが、よくわからない言葉がいろいろ出てきて、訳が分からなくなりますよね。自分も最初はこれらの言葉を理解しようとしていろいろ調べましたが、よくわからなかったので泣きました。( ;∀;)


なので最初は「Javascriptは動きを付ける言語なんだな」とことを覚えておけばいいと思います。そしてあとからこのような難しい言葉を理解すればいいです。
自分もそんな感じでした(*^-^*)


あと、みなさんはJavaというプログラミング言語があるのを知っていますか
Javaプログラミング言語ですが、このJavaJavascriptは別物です( ..)φメモメモ

Javascriptを学ぶメリット

Javascriptを学ぶメリットは以下の通りです。

 

 

それぞれ解説していきます(*´ω`)

 

いろいろなものが作れるようになる

 

例えば、みなさんがよく遊んだゲームや
これからみなさんがJavascriptを書くメモ帳アプリ、
動きのないWebページ(例えばこのサイト)に動きを付けることができます。(*'▽')


なぜJavascriptでいろいろなものが作れるようになるのかというとゲームやメモ帳アプリなどのアプリは、大体が動きで作られているから、そしてJavascriptが動きを付ける言語だからです。


具体的には、ゲームだったら、Aボタンを押すとキャラクターがジャンプする
やBボタンを押すとメニュー画面が開くなどといったことは動きですよね。
なのでいろいろなものが作れるようになります。


みなさんの身の回りにあるものには大体Javascriptが入っています。
なのでいろいろなものを作りたい人は
Javascriptを学ぶのがおすすめです!(^^)!

 

プログラミング言語の基礎を簡単に学べる

Javascriptプログラミング言語の中では比較的簡単です。
そして準備この後説明しますがとても簡単ですぐに学ぶことができます。


そうするとプログラミングが苦手だという人でもプログラミングがどのようなものなのかがわかり、ほかの難しい言語を学ぶときに生かすことができます(*´ω`)


例えば、C言語やさっき紹介したJavaなどです。
なのでプログラミング言語の基礎を簡単に学びたい人は
Javascriptを学ぶのがおすすめです!(^^)!

Javascriptの始め方


手順は以下の通りです!(^^)!

 

  • パソコンに入っているメモ帳アプリを開く。
  • HTMLを少し書いてみる
  • HTMLの<body>ここ</body>に<script src="ファイル名"></script>をいれる


それぞれ解説していきます。(*´ω`)


パソコンに入っているメモ帳アプリを開く


普通にパソコンに入っているメモ帳アプリを開きます。
デスクトップ上に表示されていなかったら右下の「ここに入力して検索」
のところにメモ帳と入力するとでてきます(#^.^#)


HTMLを少し書いてみる

最初にも説明しましたがJavascriptはHTMLがないと書くことができません
なのでHTMLを少し書いてみましょう。
HTMLについてはこの記事を読んでみてください

【プログラミング初心者向け】HTMLについて解説していきます。 - CONPUROの日記

 

HTMLとJavascriptをつなげる

 

なぜこの作業をしないといけないのかというと、この作業をしないとHTMLにJavascriptが適用されなくなってしまうからです。
HTMLとJavascriptをつなぐ方法は2つあります。

 

  • HTMLの中に<script></script>を書きその中に直接書く。
  • HTMLファイルとJavascriptファイルをそれぞれ用意して
    HTMLの中に<script src=" "></script>を書き、
    src="ここにJavascriptファイルの名前を書く"

 

それぞれ解説していきます(*´ω`)


HTMLの中の<body></body>の中に
<script></script>を書きその中に書く。

これはCSSでも同じような書き方をします。CSSについて知りたい人は、
この記事を参考にしてください。

【プログラミング初心者向け】CSSとはなんなのか説明していきます - CONPUROの日記

こんな感じです(*´ω`)

f:id:CONPURO:20200915072901p:plain

 

HTMLファイルとJavascriptファイルを用意して
HTMLの<body></body>の中に<script src=" "></script>を書き
src="ここにJavascriptファイルの名前を書く"

見出しが長いですが解説します。さっきはHTMLファイルだけを用意しましたが
こっちはファイルを2つ用意する必要があります。例えば、index.htmlとmain.jsというファイルを用意して、この二つをつなぐときは
<body>
<script src="main.js"></script>
</body>

という風に書きます( ..)φメモメモ

 

【おまけ】自分がつまづいたところ

ここからはおまけで自分がJavascriptの学習を
始めたときにつまづいたところをかきます。



自分はJavascriptをメモ帳で書き、上のような作業をやりました。
そして保存するときにファイル名を「main.js」にしてそのまま保存しました。


そしてHTMLファイルを開いたときに
Javascriptが適用されていないことに気が付きました。( ;∀;)


なんでだろうと思っていろいろ調べてみるとファイルの種類がJavascriptファイル
になっていませんでした。


なんで(;゚Д゚)、拡張子の「.js」付けたはずなのにと思ったら
ファイルの種類がテキスト文書になっていました。(;'∀')


しょうもないと思う人もいると思いますが、最初は本当にこんな感じのところでつまづきます。


これの解決策としては、保存するときに、ファイル名に拡張子を付けるだけではなく、ファイルの種類のところをテキスト文書からすべてのファイルに直すことです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
よかったらまたみてください(*'▽')