【初心者必見!】プログラミング言語を独学する手順を紹介(*'ω'*)

f:id:CONPURO:20200916181949j:plain

みなさんこんにちは(*'▽')
みなさんはプログラミング言語を独学しようとしたとき
次のような疑問を持ちませんか(; ・`д・´)

 

  • プログラミングを独学する手順って何だろう?
  • 独学でおすすめの言語は?


今回の記事はこのような疑問に答えていきます(*´ω`)
この記事を書いた人はプログラミング学習歴4ヶ月です。
まだまだ未熟ですが頑張ります(*'ω'*)


目次

 


プログラミング言語を独学するための手順

f:id:CONPURO:20200916182032j:plain



手順は次の通りです。

 

  1. まずHTMLとCSSから勉強する
  2. スクリプト言語から勉強する      
  3. コンパイラ言語を勉強する

 


それぞれ解説していきます(*´ω`)


1.まずHTMLとCSSから勉強する


HTMLはマークアップ言語、CSSスタイルシートと呼ばれているもので
プログラミング言語ではありません。
ではなぜこれらを学ぶ必要があるのか、理由は次の通りです。

 


具体例をあげます。
例えばプログラミング言語の中にJavascript
というプログラミング言語があります。
そのJavascriptは主にHTMLに動きを付ける言語です。
だから動きを付ける元(HTML)がないと動きがつけられません。


それはつまりHTMLができていないと
Javascriptもできないという事です!(^^)!

そしてこのようなプログラミング言語がたくさんあります。
なので先に、HTMLとCSSを学びましょう( ..)φメモメモ

おすすめの学習サイトはこちらです。

 

はじめてのHTML入門講座 - YouTube

はじめてのCSS入門講座 - YouTube

 

こちらはTechAcademyさんというプログラミングで有名なところのYouTube動画です。
自分もこれを見てHTMLとCSSを勉強しましたが、とても分かりやすかったです。
しかも無料なのでぜひ見てください!(^^)!


あと自分でも解説しています。よかったら見てください(*´ω`)

 

conpuro.hatenablog.com

conpuro.hatenablog.com


2.スクリプト言語から勉強する


スクリプト言語とこの後出てくるコンパイラ言語
プログラミング言語の種類です。


ではなぜコンパイラ言語よりもスクリプト言語の方から
学習したほうがいいのでしょうか?
理由はすぐに始められて分かりやすいからです!(^^)!


具体例をあげます。
例えばさっきも出てきたJavascript
パソコンに入っているメモ帳さえあれば書くことができます。
つまり準備が簡単です。そしてこの記事を書いた人もJavascriptをやってみました
その結果、ある程度は理解をすることができました。


その他のスクリプト言語も同じように準備が簡単で分かりやすいです。
なのでスクリプト言語から始めるのがおすすめです( ..)φメモメモ


独学でおすすめのスクリプト言語


Javascript
WebサイトやWebアプリなどいろいろ作れます。
プログラミング言語の中でも簡単でYouTubeにも
解説動画がたくさん出ているのでお勧めです。


Ruby
このプログラミング言語は日本人が作りました。
なので分かりやすいのでおすすめです。
主にいろいろな種類のWebサイトを作れます。


Python
最近話題のプログラミング言語でこちらもわかりやすいです。
人工知能なども作ることができます。 


3.コンパイラ言語を勉強する


コンパイラ言語を学ぶ理由は
スクリプト言語よりもさまざまなところで使うことができるからです!(^^)!


具体例をあげます。
例えばJavascriptは基本的にWebブラウザ上で動きます。
しかし動く場所が限られています。


一方コンパイラ言語のC言語は基本的にどこでも動きます。
Javascriptと比べて動く場所が限られていません。
なのでコンパイラ言語もぜひやってみてください。


独学でおすすめのコンパイラ言語


C言語
元祖プログラミング言語と呼ばれている言語です。
これを理解することができれば、
プログラミングについておおよそのことが理解できます。
あとPythonなどのプログラミング言語もこのC言語で作ることができます


C#
あの有名なゲーム開発アプリの
unityでゲームを開発するときにC#を使います。
なのでunityでゲームを作りたいのであれば覚えておきましょう。


Java
あの有名なゲームのマインクラフトにもこの言語が使われています。
なのであのようなゲームを作りたいのであれば覚えておきましょう。
あとスクリプト言語Javascriptとは別の言語です。


【おまけ】プログラミング言語を学習するときのコツ


おまけでプログラミング言語を学習するときのコツを
この記事を書いた人の体験談を交えて解説していきます(*´ω`)
プログラミング言語独学のコツは次の通りです。

 

  • コードを全部覚えようとしない
  • 1つの言語でつまったら別の言語をやってみる

 

それぞれ解説していきます(*´ω`)


コードを全部覚えようとしない


なぜコードを覚えなくてもいいのかというと
コードは仕事や作業をやっている最中に調べてもいいからです!(^^)!


具体例をあげます。プログラマーというプログラミングを使う職業があります。
そのプログラマーは仕事中分からないところがあったら
Googleなどで分からないところを調べています。
他のプログラミングを使う職業でも大体は仕事や作業中に
分からないところがあったら調べています。


なのでコードは全部覚える必要はありません。


1つの言語で分からないところが出てきたら別の言語をやってみる


プログラミングをやっているとき必ずどこかわからないところが出てきます。
そこを解決できればいいのですが、
どうしても解決できない場合は別の言語をやってみるといいかもしれません。
例えばJavascriptからRubyに変えるという感じです。


理由は別の言語をやると分からなかった言語の
理解できなかったところが分かるときがあるからです。


具体例として自分の体験談を書きます。


自分がJavascriptを学んでいたころに引数というものが理解できませんでした。
なんでこうなるの?わからない。もう嫌だ( ;∀;)
とおもったので1回Javascriptを勉強するのをやめました。


そしてそのあと、Rubyを勉強しようと突然思いました。
そして、Rubyを学び始めました。そしたら引数の説明が出てきて、
Javascriptでわからなかった引数が突然理解できました!(^^)!
なので1つの言語でつまったら別の言語をやってみるのをお勧めします。


ここまで読んでいただきありがとうございました(*'▽')